GNU Octaveのインストール

最近、Octaveというものの存在を知ったのでインストールしてみた。MATLABのフリー版っていう認識でいいのかな。
GNU Octave - Wikipedia
Windows向けのバイナリだと3.2.4が最新っぽいので解説サイトをいろいろ見つつそいつをインストール。


で、ためしに適当な関数をgnuplotで描いてみようとしたがうまくいかない。gnuplotがフリーズしてしまう。どうしたことだろう、と調べてみると

http://www.tatsuromatsuoka.com/octave/jpn/OctaveWinMemo.html
あたりが引っかかった。


プロットの前に

pkg unload oct2mat


をやっとくといいようだ。ただ、起動するたび毎回これを打ち込むのは面倒なので

pkg rebuild -noauto oct2mat


とやるといいことがわかった。
oct2matが何なのかがまだよくわかっていないので後で調べてみよう。