vim-indent-guidesを入れてみた

ある日vimテクニックバイブルをちらりと読んでみたらvim-indent-guidesというものを見つけた。Python使うしインデントが見えると助かるよなってことで導入することにした。ファイルは次のサイトでダウンロードできる。

GitHub - nathanaelkane/vim-indent-guides: A Vim plugin for visually displaying indent levels in code

zipを展開して出てきたautoload,doc,pluginをそれぞれvimのruntimeディレクトリにぶち込めばOKみたい。

で、vimrcに次の2行を追加した。

let g:indent_guides_enable_on_vim_startup=1
let g:indent_guides_guide_size=4

さてうまくいくかなとgvimを起動してみたら上手くインデントが色づけされててよかったのだが、コンソール版のvimを起動してみたら次のエラーが出た。

function <SNR>14_IndentGuidesEnable..indent_guides#enable..indent_guides#init_sc
ript_vars..indent_guides#capture_highlight の処理中にエラーが検出されました:
行    2:
E411: ハイライトグループがみつかりません: Normal

・・・ハイライトグループが見つからないってことは何か色の設定が見つからないってことなのかな・・・?なんて思いながら配布サイトの説明を読んでたら、colorscheme設定しとけ的なこと書いてあったので設定してみたら(というか今まで設定していなかったのかよ・・・)エラーが出なくなった。めでたしめでたし。

細かい設定についてはdocの中にあるテキストファイルに書いてあるっぽいから暇な時に眺めてみよう。